ザツヨメ日記

ザツヨメhanakoの笑えるザツで適当な日常を綴ってます アイコンが横向きでも当然気にしない

ふわっとグルテンフリー生活

今年の4月頃に珍しく体調を崩して

それ以降は、小麦や砂糖が体に合っていないと

実感し始めた。

 

小麦をとると咳が出たり呼吸が苦しくなつたり

鼓動が早くなったりしてた。

白砂糖をとると、必ず翌日には鼻が詰まっていたり、鼻水がダラダラでていたり。

 

そんな訳で、とりあえずどっちも

食べるのをやめる事にした。

 

だって、体が反応してるって事は

もうかなり末期状態。

キャパオーバーだと感覚的に思ったから。

 

感覚は大事!宇宙からの指令!

 

白砂糖は、沖縄のさとうきびと、珊瑚カルシウム入りの砂糖

 

f:id:photolove_mama:20200807065544j:image

450gで400円弱くらい。

 

これに変えたら

あーら、素晴らしい!

 

簡単に鼻水止まったわ。

ずっと続いていた鼻炎は、

なーんだ砂糖が原因だったんだ 笑笑

 

 

でっ

 

小麦粉を抜くのは大変よね。

 

パンがダメ、麺類がダメ、粉ものがダメ、お菓子類がダメ。

 

ダメダメなものばっかりやーん。

 

とりあえず、ご飯と味噌汁主体の

和食に食事は切り替えました。

 

市販のお菓子は基本食べない。

 

でも、食べたくなるのよ甘いケーキとか

パンとかね。

 

とりあえず、米粉を使って

バナナケーキ焼いたり

米粉のパンを作ってみたり

試行錯誤で乗り切ってみた。

 

米粉パンは美味しい好みのパンを作る事が

かなり難しいことが判明した 笑笑

 

また米粉パン作りに奮闘した事も

書けたらいいかな。

 

今日はこの辺りで。

 

今日も皆さんの一日が素敵な一日に

なりますように。