ザツヨメ日記

ザツヨメhanakoの笑えるザツで適当な日常を綴ってます アイコンが横向きでも当然気にしない

ザツヨメのバナナパウンド(グルテンフリー)レシピ

4月に体調を崩してから

ザツヨメは、ふわっとですが

グルテンフリー生活を開始しました。

 

パスタもピザもうどんもラーメンも

食べなくて平気なんですけど

 

朝、食パンが食べれないんですよ。

これだけが、禁断症状になって

食べちゃうことがあった。

 

で、また体調が下降するんですよ。

食べ物ってほんとに人の体調を左右します。

悪ければ悪いほど。

 

ザツヨメは基本何でも好きなものを

食べてました。

嫌いなものとか、おいしいと感じないものは

進んで食べませんけどね。

 

だから別にグルテンフリーとか、ビーガンとか、ベジタリアンとか、健康食に興味があったわけじゃないです。

 

話がそれた・・・

 

そう、朝、パンが食べれないから

かわりにグルテンフリーのバナナパウンドケーキを食べるようになったんです。

 

混ぜ5分。焼き35分。

しかも、コストも低めです。

ザツヨメがヘビロテするほど簡単です。

 

 

ザツヨメ特製!

上新粉で作るグルテンフリー

バナナパウンドケーキ

 

 

材料 15×7㎝型

  1. 砂糖           20g
  2. サラダオイルとか米油とか 25g
  3. 卵             1個
  4. 完熟バナナ       100g
  5. 上新粉         100g
  6. 塩             2g
  7. ベーキングパウダー     4g
  8. 牛乳         大2ぐらい

 

 

手順

①油と砂糖を混ぜて卵を割り入れさらに混ぜる 

f:id:photolove_mama:20200808093732j:image

②完熟バナナを入れてつぶしながら混ぜる

f:id:photolove_mama:20200808093838j:image

上新粉・塩・BPを入れて混ぜる

f:id:photolove_mama:20200808093919j:image

④硬さを調節しながら牛乳を入れて混ぜる

 

焼き時間

 180度のオーブンで35分くらい

 

f:id:photolove_mama:20200808094025j:image